A.K.I.H.I.K.Oの日記

推しコンテンツ時々独り言

2023-01-01から1年間の記事一覧

ポッドキャスト、音声配信の作戦

毎日のルーティンにしておいた方が継続しやすいな。 思考のハンマー投げラジオ 毎日仕事帰りに5分間 iPadのSpotify for Podcasters でやるか。iPhoneの方はおさるのジョージ研究室用アカウントでログインしたままにしておきたいからな。 iPadでも音質はまあ…

ポッドキャスト、しばらく休み

前回、ポッドキャストの更新頻度の案を考えたけど、私生活が忙しくて、収録の時間も取れなくなってきているので、一回休もうと思う。 気まぐれにすぐ再開するかもしれないけど。 この日記の方がメインになるかも。 とにかく、今は、おさるのジョージ研究室の…

音声コンテンツ、ポッドキャストの配信スケジュール案

毎日配信すると、頻度が多すぎて、リスナーに取って情報過多になってしまうのではないか。 そこで、配信頻度を減らして、配信するタイミングに意図を持たせるように考えている。 人の生活は、休みの日とそれ以外の日で異なる気持ちになる。 だから、私のポッ…

せっかくのiPad Proをポッドキャスト聴取録に使いたい

Goodnotes5でインプットをまとめていきたいと思った。 そのきっかけはブックカタリストというポッドキャストで、ごりゅごさんが読書メモをGoodnotes5でとることにしたと言う話を聞いたから。 ポッドキャストを聴きながらメモを取るのに使いたいな。

音声コンテンツ地獄

Podcastやオーディオブック、Voicyなどの音声コンテンツは「ながら聴き」がてきるため、可処分時間を奪わずに、ユーザーの生活に入り込める。 運転、家事、散歩などの時間に。 私もそう思って積極的に音声を聴くようになった。 ところが、だ。 最近になって…

要約ならBingで充分だな

ChatGPTの有料プランを解約したので、何を使おうかなと色々試している。 Bingのアプリ版をインストールすれば、要約やタイトル付けはできるね。 句読点を付けるのは、途中からカタカナになってしまい、実用できなかった。 ポッドキャストの文字起こしにYouTu…

すみっこのLINEスタンプで妻との業務連絡

ポッドキャストのアートワークを変更

IFTTTの型  Podcastツイート

文字数制限大丈夫かな?

ChatGPTは道具だよ

NHKラジオで問題について話があった。 要はカンニングと同じか? 情報をどう扱うか。 何が正しくて何が間違いか。 人間でも間違えることがある。 AIの作成する答えのもとも人間の情報。 人間だから正しいわけでも、AIだから間違えているわけでもない。

メイズ・ランナーを見てしまった

Maze Runner: The Death Cure | Disney+ Disney+の「メイズ・ランナー:最期の迷宮」 なかなかホラー。 でも気になって3作どんどん見てしまう。 裏切り。 決して万人におすすめするものではない。

#TheReadingList 終わってしまった

#TheReadingList 第一章完結。聴くだけで、本を購入してはいなかったけど、私も野村チルドレンかな。なんだか寂しいです。@nmrtkfm @kojijico @ryokachii— たてみアキヒコ (@oryzaroot) 2023年1月25日 デュアルキャリアカップルは購入しようかな。 デュアル…

みんなのメンタールーム推し

▶︎#Podcast 最新話更新◀︎2-2-4. みんなのメンタールーム応援( 思考のハンマー投げラジオ)https://t.co/nBBMzTBwQr— たてみアキヒコ (@oryzaroot) 2023年1月23日 #みんなのメンタールーム 私も Podcastアワードリスナーズチョイスに投票しました。#ニュース…

#Voicy 新パーソナリティのさわなおさん

#1 はじめまして "さわなお"です - さわなお(造形作家/リベレイター) @sawanaooohttps://t.co/FI4OUeJOt0#Voicy 既に60件もコメントがありましたが、応援の気持ちを伝えます。私は幼児期のころ自殺したいと思ったことがあり、それは何なのかいまだによくわ…

はてなブログにSpotifyリンクを貼り付けてみた

ありがとうございます。没にした読書系 Podcastのカバーアートに使った、本を読むリスです。なんだか、佐々木さんのアイコンと構図が似てますねー。— たてみアキヒコ (@oryzaroot) 2023年1月19日 最近 #Voicy のホーム画面が色々工夫されている。最新のニュ…

ツイート→音声配信→ブログ?

#244 私がSNSで他人にあまりコメントしない理由 - たなはる(言語聴覚士&二児の母) @tanaharu_sthttps://t.co/wh4wNmgOnE#Voicy コメントは発信者にしか、場合によっては発信者にすらとどかない。プラットフォーム内の閉鎖系に置くより、オープンな場に残すこ…

フォロー中のVoicyチャンネル

こんな、名もなき1リスナーのつぶやきに丁寧に返信してくださるありがたさ。そして、この場。Twitter。Twitterの存続に課金するか迷うところだ。独り言が混ざってしまいましたが、素晴らしいポッドキャストをありがとうございます。— たてみアキヒコ (@oryza…

何も気にしないで書いた

先日のツイート。 アウトプットを絞ろうと考えていたが、逆にはてなブログをもう一つ作った。ところが、頭の中は整理された感覚がある。なぜなら、何を書いてもいいと思えるものにしたから。 Podcast、noteは意味のあることを書きたい。はてなブログは意味の…

自己紹介

はてなブログで日記を書いてみる。 日記とは言え、毎日は書かないと思う。 私は今35歳の男。 思考のハンマー投げラジオというポッドキャストをメインにアウトプットをしている。 はてなブログでは、おさるのジョージ研究室というブログを書いているが最近滞…